フリーランスは大手企業より強い。

こんにちは、ゆうまです

 

今日はフリーランスは大手企業より強いについて説明していきます

 

f:id:yumeoi-yuma:20191117053557p:plain

 

最近、副業を解禁する企業も増えてきて

 

 

フリーランスとして活動している人が増えたように感じます。

 

 

 

なぜ増えてきたのかを説明していきます

 

 

人に好かれない企業は消える

 

f:id:yumeoi-yuma:20191117054152p:plain

 

今(2019年)から約60年前の日本は、とても景気が良く

 

 

作れば作るほど物が売れた時代です

 

 

今は違います

 

 

今は、お客さんが細かい性能にまでこだわって、納得したら買ってくれます

 

 

なので企業側も、お客さんの期待に応えれるように

 

 

さまざまな性能の商品を開発していますが

 

 

お客さんの期待全部を応えることは出来ず

 

 

期待の種類が多すぎて、企業側も困っているのです。

 

 

なので、性能はもちろんですが長期的に買ってくれる

 

 

ファンを作らないと売り上げを維持することか難しくなってきています。

 

 

 

なので、広告なのでファン獲得に力を入れている企業が多いのです

 

 

 

ファン作りでのフリーランスの強みは、距離感だと思います。

 

 

 

芸能人より近く、友達よりは遠い

 

 

 

会えそうで会えない、ファンができるちょうどいい距離感だと思います

 

 

 

なぜフリーランスが強いのか、

 

 

それは、

 

 

ニッチ市場をつかみやすい

f:id:yumeoi-yuma:20191117054339j:plain

 

ニッチとは、隙間みたいな感じです

 

 

大手企業の商品の欠点を改善することの出来る商品でビジネスをする。

 

 

これこそが個人の強みなのです

 

 

大手企業のマネや、おこぼれと思うかもしれませんが

 

 

そんなことはありません。

 

 

さらにそこから、そのニッチ市場が大きくなることもあります

 

 

そうなれば、始めた時期が早い会社のほうが信用が高いので、

 

 

 

競争相手が現れても、先に売り上げをあげることができます。

 

 

 

またフットワークの軽さも、大手企業との違いです

 

 

大手企業は新事業を始める時に、調査や開発など時間をかけています。

 

 

もし、その間に新事業を始めうと思っても予算などから

 

 

すぐに行動することが出来ないのです

 

 

それに対して、

 

フリーランスすぐに、方向転換や軌道修正することが出来ます。

 

 

 

利益の問題

f:id:yumeoi-yuma:20191117054512j:plain

 

 

企業とフリーランスの大きな違いだと思います

 

 

 

大手企業に就職しても、働いた分、利益の何割かは会社に取られますよね

 

 

それに対して、フリーランス

 

 

自分が働いて稼いだ利益はすべて自分の手元に入ります。

 

 

 

学歴がなくてもフリーランスだと利益がそのまま入ってくるので

 

 

高学歴の人に勝てるチャンスがあると思います

 

 

最後に

f:id:yumeoi-yuma:20191117054742j:plain

 

大手企業とフリーランスの違いから、

 

 

なぜ、フリーランスの方が強いのかを、お話してきました。

 

 

フリーランスは安定しないと言われますが、収入が不安定なものほど

 

 

自分の努力次第で、無限に上にも下にもいくと思うので

 

 

やっていて楽しいと思いますよ。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました