リスクを取らないことが、危険

こんにちは、ゆうまです

 

あなたの周りにリスク取らないと危険だよな

 

f:id:yumeoi-yuma:20191121235041j:plain

 

って言っている人いますか?

 

 

 

多分いないですよね

 

 

逆ならいますよね

 

 

家族とかに、危険なとこはしないでね」「将来安定の公務員になりな」など

 

言われたことありますよね

 

 

なぜ、リスクを取らないことが、危険なのか説明しますね

 

 

 

常に時代が変化している

f:id:yumeoi-yuma:20191121235215j:plain

 

 

現代社会は、過去100年での変化量を、

 

 

 

10年でしているともいわれているほど変化しています

 

 

ビジネスの視点でいっても、3,4年前に繁盛していた会社が

 

 

急に倒産することが、しょっちゅうです。

 

 

それほどに時代は変化しているのです。

 

 

そうなると、リスクを取った方が危ないと思うかもしれません。

 

 

違うんです

 

 

こんな時代だからこそ、リスクを取るべきと

 

僕は思います

 

 

常に変化している時代に現状維持なんてできないんです

 

 

安心安全の場所なんて無いんです

 

時代が変化したら、僕たちも変化して対応していかないといけないのです。

 

今の時代の現状維持は

 

後退していることと同じなんです

 

 

じゃあ、リスクを取るってどんなこと??

f:id:yumeoi-yuma:20191121235502j:plain

 

リスクを取るっていってもどんなことか

 

分からないと思うので説明します

 

 

ずばり!!リスクとは

 

 

夢を追いかけること

 

 

と僕は考えています

 

 

意味わからないですよね

 

安心して下さい!

 

説明します!!

 

 

夢を追いかけることは、

 

地獄に飛び込むこと

 

エベレストこの山頂に登ることより、辛いです。

 

 

なぜなら、あなたが今持っている荷物

 

をすべて外して、本当に必要なものだけをもって

 

登らないとすぐに、蹴落とされます。

 

 

ここで言っている荷物とは

 

人間関係、ゲーム、漫画、アニメなど娯楽、睡眠など

 

あなたを取り巻く環境すべてを

 

自分の夢だけにささげるんです。

 

 

 

すべて夢だけにささげてやっとスタートラインです。

 

荷物を捨てることが、リスクだと

 

僕は考えます。

 

 

リスクを取るほど、人は幸せになれる

f:id:yumeoi-yuma:20191121235837j:plain

 

ここで有名な方の話を紹介します

 

フィギュアスケート羽生結弦選手の平昌五輪の話です。

 

羽生選手は、平昌五輪の3ヶ月前に靭帯を損傷する大きな怪我をされ

 

痛み止めを打たないとジャンプも跳べない状態にもかかわらず、

 

勝たないと意味がないと覚悟で挑み、男子シングルで66年ぶりの五輪2連覇を果たされた後のインタビューでの

 

記者の「どんなオリンピックでしたか?

 

に対して、羽生結弦選手は

 

とにかく捨てて、捨てる作業をしたオリンピックでした」と。

 

 

羽生選手が実際に捨てたものの1つ目は「技」

 

世界初の大技を習得していたが封印した。

 

2つ目は、「欲」

 

羽生選手はとてもゲームが好きなんですが、怪我をしてから一切やめた。

 

3つ目は、「幸せ」も捨てたとも言われたそうです。

 

そして、このオリンピックで何を得ましたかと聞くと

 

羽生選手は

 

 

「幸せを得ました」といったそうです。

 

 

凄いですよね

 

 

多くの素晴らしい結果を残している人でも、まだリスク(捨てる)を取っているのです

 

 

僕もこのままではダメだと思い、

 

夢を追いかけるために、LINEのアカウントを作り直し、

 

友達と遊ぶ約束をするのもやめた。

 

 

 

そこでとっても運がよく、一流起業家と知り合い、

 

指導を受けれている

 

ここで僕はとても充実感を感じた

 

それからの人生、毎日がとても充実していて

 

夢を追いかけることもできている

 

 

この充実感をあなたにも感じてほしい

 

夢を追いかけたい方は、リスクを取って行動して

 

僕と同じ充実感を味わってほしいです。

 

最後ありがとうございました