考えて就職してください。

こんにちは、ゆうまです。

 

今回の記事は、大学生に向けた就職についての話です。

 

 

就職をすることに不安を感じてきている人もいると思うので、今回説明させていただきますね

 

 

就職しても安心できない

 

f:id:yumeoi-yuma:20191117005814j:plain

 

ここで質問させてください

 

あなたは就職したい企業があって、今の大学を選びましたか?

 

専門職になるために大学入っている人はそうですよね

 

けど、なんとなくで大学に入った人は違いますよね

 

僕もそうでした。

 

なんとなくで入った方は、大学3年生になったら少しづつ就活を意識しだして、夏と冬の長期休みにインターンシップに行って、3年の3月から説明会に行って4年の6月からの選考開始に向けて自己PRとか面接のために経済について情報を集めたりしますよね

 

そこで疑問に思うのが日本経済について情報を集めていたら、終身雇用制度の崩壊、年金がマイナスになって返ってくる、数年間での手取りの減少、AIの導入で仕事がなくなる、のどれかは目にすると思います。

 

どれもとんでもない情報なのにそのまま就職する人が多いですよね。

 

よく意味が分かっていないって人もいるかもしれないので説明しますね

 

終身雇用制度の崩壊

 

終身雇用とは、定年まであなたを雇う約束のことです

 

この制度が崩壊したということは、定年まであなたを雇う約束はできません

 

ということなんです

 

年金問題について

 

年金とは、65以上の方が2か月に1回支給されるお金のことです

 

この問題とは、昔は、6人で1人の高齢者の年金をまかなっていたのが、少子高齢化の影響もあり、将来1.7人で1人の高齢者の年金をまかなうようになるので、支払いと自分がもらうときに全くもらえないということなんです

 

手取り減少について

 

手取りとは、月にもらえる給料から税金などを引かれて実際に手元に残る給料のことです

 

この手取りが減っているということは、毎月のもらえるお金が減るということなんです

 

 

AI導入について

 

AIとはArtificial Intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス)の人口知能のことを言います。

 

このAIが仕事現場に導入されると、今ある仕事もAIで自動化され仕事がなくなるということなんです。

 

 

こんな感じで今、あなたがここでいいかなって思っている仕事も近い将来無くなる可能性があるのです。

 

それでも就職したい人はしてもいいと思います

 

そうじゃない人は、これからは個人の時代だと僕は思っています

 

なので、まずこの記事を読み終えたらすぐに行動してください

 

自分のビジネスを始めるなどしてください

 

 

他の人と同じ動きをしていたら絶対に将来苦労します

 

今日は就職しても安心できない説明でした

 

他の人と違う行動するのは勇気がいりますが、もう気が付いている人は動いていますので、あなたも行動を始めてみてください!

 

よーーい、ドン!